ニュースウォッチ

日々のニュースにコメントをつけています。

中国の土石流は、岩が多い?


スポンサードリンク

headlines.yahoo.co.jp

ニュースの写真を見ていて気になったことあり、調べて見ました。土石流とは

土や石が雨水などと一体となって、渓流や斜面を一気に流れ下る現象。

だそうです。写真を見る限り岩が多いこと多いこと。

日本のニュースなどで見る土石流と言えば、土もしっかりと見えます。その土が水を含んで流れ出し、大惨事になったんだろうとわかるのですが。

写真を見る限り、ゴツゴツした岩が地面を埋めています。そんな岩がガンガン流れてくるんだろうか、たまったものじゃなかったでしょう。

森林伐採により地滑りのような話じゃなくて、局地豪雨の怖さを物語っているのではないかと感じました。