ニュースウォッチ

日々のニュースにコメントをつけています。

携帯ショップだけが不十分なわけじゃない。どこも現状は同じ。


スポンサードリンク

headlines.yahoo.co.jp

ショップで受付やってる店員ってほとんど従業員だと思います。

安い給料でたくさんのことを覚えなければいけない上に、客も選べない。そんな状況で誰がまともに仕事するかって話じゃないですかね。

客を選べないのは仕方ない。どんな仕事だってそうだ。

だが、待遇の改善はできるはずなんですけどね。SoftBankの孫さんなんて、自分の懐を肥やしまくってるじゃないですか。ショップも委託ばっかりだし。

でもなぜか、SoftBankが人気なるという謎の現象も起こってますけどね。

携帯料金は下がらないし、かと言って店員の待遇が良くなるわけでもないし、消費者と労働者をバカにしているとしか思えないですよ。

だからと言って、法律で労働環境を良くしましょう、みたいな厳格な制度を作ったとしたら、結局自分たちの首を締めるだけになる。

難しい問題です。

なんで、こんなに生きづらい国になったんでしょうね。